【Unity】コンポーネントとは?

Unity Unity

コンポーネントとは?

Unityのゲームは1つ以上のシーンで構成され、シーンにはカメラ、ライト、3Dモデル、サウンドなどを持ち、これらすべてをゲームオブジェクトという単位で扱われます。

「Hierarchy」ビューには、シーンに存在するゲームオブジェクトが階層構造で表示されています。

コンポーネントはゲームを作成するのに必要な機能を持った部品のことで、カメラ、ライト、3Dモデルの表示や衝突判定などはすべてコンポーネントとして用意されています。また、すべてのゲームオブジェクトには必ず「Transfrom」コンポーネントが追加されています。

 

Unityのコンポーネントの例

コンポーネント 内容
Mesh Filter メッシュ情報を保持する
Mesh Render メッシュ情報を描画する
Particle System パーティクル機能
Trail Renderer 移動するゲームオブジェクトの軌跡を描画する
Line Renderer 2点以上のポイント間に帯状のオブジェクトを描画する
Lens Flare レンズフレア効果機能
Halo 円形の光を描画する
projector 丸影を描画する
RigidBody ゲームオブジェクトに物理的な動作をさせる

コンポーネントのコンテクストメニューの項目

項目 内容
Reset コンポーネントの値を初期化する
Remove Component コンポーネントをゲームオブジェクトから削除する。Transformコンポーネントは削除できない
Move Up/Move Down 「Inspecter」ビューでの表示順位に上下に移動する
Copy Component As New 「Copy Component」でコピーしたコンポーネントを別のゲームオブジェクトにペーストする
Paste Component values Copy Componentでコピーしたコンポーネントの値を別のオブジェクトの同一コンポーネントにペーストする

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