【Unity】GameObjectを自由自在にAnimationさせよう!

Unity Unity

【Unity】GameObjectを自由自在にAnimationさせよう!

Unityでアニメーションを使用できるのは、キャラクターだけだと思っている方もいるかもしれませんが、ほとんどすべてのGameObjectがAnimation Windowを使用してAnimationさせることが可能です。

今回は、3D ObjectのCubeを使ってAnimationを作っていきます!

Cubeの作成

Hierarchyに3D ObjectのCubeを追加します。

Hierarchy→3D Object→Cube

Animation Windowの追加

Animation Clipを作るために、Animation Window追加します。

メニューバーの中でWindow→Animation→Animation

Animation WindowをProjectの隣にドラックアンドドロップをして、ドッキングします。

AnimationWindow

Animation Clipの作成

Scene ViewでAnimationさせたいGameObjectを選択します。今回はCubeをAnimationさせるので、Cubeを選択します。

Animation WindowにCreate Buttonが出てくるので押してください。

Create

Create Buttonを押すとAnimation Clip作成が出てくるので、プロジェクトディレクトリのどこかに保存してください。名前はなんでも大丈夫です。

Animationを作成

Animation Windowの赤色の記録ボタンを押してAnimationを記録します。記録中はAnimation Windowが赤くなっています。

 

記録はタイムスライダーを目的の位置に移動して記録します。タイムスライダーと言っても分からない人もいると思うので簡単に説明すると、Animation Windowの白色の棒のことです。

今回はCubeをY軸に2上げてみましょう!

タイムスライダーを0.25の位置まで移動させて、CubeのPosition Yを0から2に変更し記録ボタンを再び押すことで、Animationが保存されます。

AnimationClip

それでは、実際に実行してしてっみましょう!Cubeが上下移動するはずです。

まとめ

今回は、Game Object (Cube)にAnimation Clipを追加してAnimationを作成しました。どうようの方法で、他のGame ObjectをAnimationさせることができるので覚えておくようにしましょう!

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